食材の宝庫!北海道で食べたい絶品グルメ3選!


海に囲まれた北海道ならではの新鮮な魚介類!

北海道は海に囲まれているため、海の幸が豊富に揃っています。観光客の方は、まず素材の大きさに驚くことでしょう。季節ごとに新鮮な魚介類が採れ、カニやウニ・いくら・ホタテ・鮭などお寿司で食べても海鮮丼で食べても、他では味わえない美味しさです。特にウニやいくらは、豊富に採れる北海道ならではの海鮮丼でいただくのがおすすめです。他にも、ウニをグラタンやコロッケの材料に使用するなど、贅沢に味わえるメニューもあります。

厳しい寒さの北海道では、体の芯から温まるラーメン!

北海道には、札幌の味噌・函館の塩・旭川の醤油、と3大ラーメンがあります。地域により個性があり、地元の食材を使用したこだわりの一杯を作っています。札幌の味噌ラーメンは、甘く味わい深いスープに、たっぷりの野菜とコーン・バターをトッピングしたものが王道です。函館の塩ラーメンは、昆布をベースにした透明なスープとストレートの細麺が絶品です。旭川の醤油ラーメンは、出汁の効いた甘辛いスープに絡みやすい縮れ麺を使用した王道の美味しさです。

北海道を代表する郷土料理、ジンギスカン!

臭みを感じない美味しいジンギスカンは、北海道ならではのグルメです。一言にジンギスカンと言っても、ラムやマトンの他に丸く形成したロール肉や、味付けジンギスカンなど一度では味わい切れないほど種類が豊富です。専用の鍋で焼いて食べるのが一般的で、専用のタレをつけていただきます。また、北海道は野菜も新鮮で美味しいので、焼けたお肉をすぐさま野菜の上に乗せ、野菜に肉汁をたっぷりと染み込ませる食べ方がおすすめです。

北海道の旅行は観光地巡りや世界遺産巡りがあります。大自然も堪能できるためシーズンを通して楽しめるのも魅力です。